可愛い配色を考えるためのアイデアとパターン

ブログなんかに可愛い色を取り入れたいけど上手く配色出来ない…なんて方のために、自分はこんな感じで配色してるよってお話です。

f:id:cherry-bon2:20190826215318p:plain

あくまでも私個人の考え方なのですが、何かしら参考になりましたら嬉しいです。


このページのカラーパターンは自由に使ってくださってOKです。

明度を上げる

単純に気になる配色の明度を上げてみるだけの手法です。

f:id:cherry-bon2:20190826225445p:plain

上段はミルキーカラーっぽくて、ちょっぴり可愛い印象を受けませんか?
これ、下段の画像の明度を上げただけなのですが、結構変わって見えますよね。

こんな感じで、濃いけど良い色合いなんだよなーっていう写真やイラストの明度を下げてみたら、新しい発見があるかもしれません。

あと彩度が高すぎる場合は目がチカチカしちゃうので、ほんのり下げることを意識すると良いです。

グレーまたはブラウンと組み合わせる

好きな色をグレーまたはブラウンと組み合わせる技です。
ポイントのカラーは最初の通り明度を上げた薄めの色がオススメ。

グレーだと可愛らしさは残したまま、ちょっと無機質でカッチリした感じになりますね。
ブラウンは温かみのある柔らかい色合いが表現できます。

f:id:cherry-bon2:20190827003055p:plain

このブログもアクセントにブルー入れつつ、ピンクとグレーで成り立ってます。٩('ω')و

食べ物または飲み物から連想する

食べ物や飲み物のキーワードから連想する技です。

だいたいフルーツもしくは甘いものになりますねw
カクテルをイメージするのも良いかもしれません。

メインカラーを決めてから、2色くらいサブカラーを付け足してあげると良い感じですよ!

f:id:cherry-bon2:20190826215318p:plain

上のイメージで何となく伝わる…と良いな…。

花びらのグラデーションから抽出する

花びらのグラデーションって大体綺麗なので抽出すると良い感じに近似色が取れます。

f:id:cherry-bon2:20190827211258p:plain

アイシャドウパレットから選ぶ

アイシャドウから組み合わせても良い感じの組み合わせになると思います。

f:id:cherry-bon2:20190828215747p:plain

配色ジェネレータを使う

どうしても無理って場合には、配色ジェネレータを利用してみると良いかもしれません。
自分も悩んだとき参考にしているお気に入りのサイトがこちら。
www.color-sample.com

f:id:cherry-bon2:20190826232151p:plain

こんな風にピャッと良い感じのパターン出してくれるので試してみてくださいませ。

おわりに

以上、可愛い色合いを表現するための個人的な配色アイデアでした。

ではでは('ω')ノシ