ただのSEでも何となく理解できた、Webデザインにおすすめの参考書3選

f:id:cherry-bon2:20190827234912p:plain

ただのSEでも何となくWebデザイン理解出来たよ!ってことで、楽しく読めた本を3つご紹介しますー。

本業は今も昔もSEなんですが、その中でWebデザイン〜コーディングまで行っていた頃がありました。そんな当時の自分が色々と参考書を探してみた結果、未だに手元に残してあったり読んだりする本について書きました。

あくまでもデザイン初心者だった頃の参考書なので、そこはご了承ください(´・ω・`)


プログラム的な視点の記載については本業だったので加味していません…!

Webデザイン・フォーラム 10人のプロが教える原則と経験則


ウェブデザイン業界についての基本的なノウハウをサクッと把握したいならこれ

電子書籍に移行した自分が唯一、紙媒体として手元に残している参考書です。

広く浅くって感じの内容なので初心者向けかなーと思うのと、若干一昔前っぽい内容も混じってますが、わかりやすいんですよねー。
制作の流れとか、この業界の人がどんなことをしているか?って言うのも把握できますね。

文字の量そこそこ多いんですが、個人的には面白くてストレスなく端から端まで読めました。

Web Designing


現在のウェブデザインに対するトレンドを知りたいならこれ

これ月刊誌なんですが、単純に最近のトレンドも知ることが出来るので良いです。

月ごとにテーマが分かれているので、興味ある分野だけ買うのもアリですね。
バックナンバーも読めます。

これはお昼休みとか通勤中にさらーっと読み流してる感じでした。
そんな感じなので、個人的には電子書籍版で買った方が良いかなって思いますー。

レイアウト、基本の「き」


とにかくデザインに関する基本を知りたいならこれ

これ、ウェブデザイン限定ではなくてチラシやポスター・資料作成など全てのデザインに応用できる内容になっています。あと流行り廃りが無い内容なのでいつでも参考になります。

めちゃめちゃ良い本だったので、転職するときお仕事引き継いだ後輩に紙媒体をあげちゃったんですが、あとで「やっぱり持って帰って来ればよかった…」って思うくらい読みやすかった!!笑

自分が読んでたのは改訂前の方なんですが、増補改訂版が出てたのでコチラをご紹介しましたー。

「デザイン」という視点なら、これが一番オススメ٩( 'ω' )و

おわりに

参考書って、買っても楽しく読めないと全く参考にならないんですよね。
自分の場合は本を読むのがあんまり得意じゃなかったので、そんな視点で選びました。

デザインの基本(青色は信頼感や冷静さを与えるイメージだとか、人の視線は〇〇な感じで動くから〇〇な配置にしようとか、そんなところです)を覚えたあとは、実際に色んなサイトのWebデザイン見たりしつつ、ネット上の情報も参考にしていけば何となるような気がしています。(なりました)

ではでは('ω')ノシ