はてなブログで個人営利利用が可能に!対応すべき内容をまとめるよ。

はてなブログから2019年10月1日施行予定の新しいガイドラインが発表されました。

個人営利利用が可能となるようですね。

f:id:cherry-bon2:20170709121126p:plain

…とは言え、今までもアフィリエイト自体は可能でした。

どう言うことなのか、何に対応すればいいのか、ピャッと簡単にまとめていきたいと思います('ω')

はてブの個人営利利用可能って、そもそも何が変わるのか

今まで商品主体の記事は書けなかった

今までのアフィリエイトに対する規約は以下の通りでした。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。
ただし、お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める目的で掲載される広告についてはその限りではありません。
広告の掲載方法や内容に関しては、別途定める「広告における禁止事項」で制限されます。禁止事項に反さない限り、アフィリエイトプログラムの制限はありません。
すべてのアフィリエイトを利用できます。
https://help.hatenablog.com/entry/guideline#ads_policy

これ、ちょっと判断が難しいんですよね…。

自分が使ってみた商品のレビュー記事を書くのはOK。
よくある一つの商品を集中して紹介した上で売り込む形式のブログ(商品販売がメインになってしまう特化型ブログ)や、他人の口コミを掲載しただけとか、商品スペック書いただけの自身の言葉によるレビューが全くない記事で広告先へ誘導したり、意味もなくひたすら広告を貼っただけのページはダメと言うことでしょう。

記事内で直接販売、勧誘を行うのもNGだったので、自分が提供するサービスや商品の宣伝もダメだったと言うことになります。

今回のガイドラインでは、これらの利用もOKになるようですね。

商品主体OK!営利利用と判断されるのはこんなブログ

それでは、どのようなサイトが営利目的と判断されるのでしょうか。
簡単にまとめると以下のような感じです。

  • ブログ管理者自身に収益が発生するように広告を挿入している
  • 自分が提供するサービスや商品の宣伝を行っている
  • 広告主等から依頼されて執筆した記事を掲載し、報酬を受け取っている
  • 教育機関やセミナー・ワークショップ等で、教材として生徒や参加者によって作成されている

つまり、これらの目的で「はてなブログ」を利用することが可能となるようです。

はてブの個人営利利用にあたって対応・確認すべき内容とは

連絡先が明示されているか

営利利用の場合、下記どちらかのページに運営者の連絡先の明示が必要になります。
メールアドレスまたはメールフォームを設置しておきましょう。

  • ヘッダーやフッター、サイドバーなどどのページからでも確認出来る位置に記載すること
  • プライバシーポリシーを記載するページがあれば、プライバシーポリシー内に記載すること


ツイッターやフェイスブックのアカウントやブログのコメント欄は連絡先として適用されません。
教材としての利用のみであれば、非営利利用と同等に扱われるため明示不要です。

法令や各種ガイドラインは遵守する

薬機法(医薬品医療機器等法)や金商法(金融商品取引)は守りましょうってことです。
例えば、実際に効果があるのか証明されていないのに「このサプリは〇〇な病気に効果があった!」のような宣伝とかしちゃダメなんですよ。

過去にお仕事でECサイトの保守してましたが、この辺うっかり書いちゃう人居るんですよね…実際自分に効果があったとしても、ダメッ!です(´・ω・`)

JASRACの管理楽曲が掲載されていないか

あんまり該当する方はいらっしゃらないと思いますが営利利用のブログになった場合、許可なく日本音楽著作権協会(JASRAC)管理楽曲の歌詞を掲載することが出来なくなります。

歌詞の引用をしていないか、確認しましょう。


もちろん、JASRACに別途利用料を支払えばこの通りではありません。

営利利用でも禁止となるジャンルに該当していないか

いわゆる5ch等のまとめブログや、デマ・フェイクニュース、法人の自社メディア利用、成人向け情報、公序良俗に違反するようなブログは新しいガイドライン上でも運営できません。


記事の内容が問題なくても、掲載している広告がアダルトに特化している場合は制限される可能性がありますので注意です。

抵触するようなブログは稀でしょうが…気を付けましょう!

おわりに

以上、新しいガイドラインについてでした。

個人的には今までのアフィリエイトに関する規約が微妙な感じだったので、営利利用の範囲もわかりやすくなって良いんじゃないかなぁ、とは思います。
無料版・Pro版も関係ないようですし、利用者さんも増えると良いですね。

施行予定は10月1日ですので、それまでに各自で目を通しておきましょう。
新しいガイドラインはこちらに掲載されています。
help.hatenablog.com

ではでは('ω')ノシ