アドセンス審査に合格できない?9記事で1発合格したからコツを書いたよ!

あの頃は何を思ったのか、少ない記事数でもアドセンスの審査で合格させてやる!と思ってました。
結果、9記事でも1発合格できたので、当時のポイントをまとめておきますね。

f:id:cherry-bon2:20170709121126p:plain

自分の記憶ではアドセンス合格した時のことを2年程前に書いていたはずなんです、が。

先日ブログ復活させた際に記事整理していて、間違って消しちゃったみたいです(´・ω・`)
せっかくなので、当時のことを思い出してもう1回書き出しました。

2年前ですが、今も昔も言われてることはあんまり変わってないので参考になれば嬉しいです。

ちなみに審査に合格したサイトとは「このブログ」のことなので、イメージしやすいかと思います。

アドセンスの審査基準って何だろう

これ、詳細は公開されていないんですよね。

とは言え、いくつか確認すべきポイントはありますので、一つずつ挙げていきたいと思います。

独自ドメインを持っていることが前提

これは必須ですね。
このページ見てる人なら既に知ってるのと思うので詳細は省きます!

ただ、はてなブログユーザーさんはページが見つからない問題に直面しているかもしれませんので、こちらも合わせて貼っておきます。
www.yume-kawa.com

はてなブログの独自ドメイン、通常利用ではwwwを抜くと閲覧できません(´・ω・`)

肖像権や著作権の侵害をしないこと

他人のサイトから勝手に保存した画像や・漫画とか、テレビなんかの芸能人を撮影した画像を使っちゃダメです。文章丸パクリとかもダメですよ。

あと、インスタやYouTube、ツイッターの埋め込みにも注意しましょう。

自分のブログに問題がなくても、埋め込み内容が肖像権や著作権を侵害するものであればダメ!です。

アドセンスの禁止コンテンツに該当しないこと

一例として、アダルト・薬物・ギャンブルなど公序良俗に反するサイトとかですね。

support.google.com

上に禁止コンテンツについて書かれているページへのリンクを貼ったので、詳細はよく読んでね!


例えば大枠でヘルスケア系は禁止コンテンツとなっていますが、市販薬を販売するページはOKで、オンラインのドラッグストアや薬局へユーザーを誘導することが主な目的のページはNGだったりします。

プライバシーポリシーページは作った方が良さそう

これは合格した後も必要だなーと思って予め作っておきました。
このブログの当サイトについてってページ見てもらえればわかります。

ついでにお問い合わせ先も入れた方が良さそう

これも上記同様、プライバシーポリシーページにメールフォームを入れておきましたー。

他社のアフィリエイトバナーは貼っていても問題ない

他社の広告貼ったらダメかもって記事を見かけたので、試しに他社のアフィリエイトバナーを記事に仕込んでから審査に放り込みました。

…が、大丈夫だったので関係なさそうですね。

そもそもこれでダメだったら合格した後も貼りにくいですもんね…!

PV数は全く関係ない

全く関係なかったです。

アナリティクスとか入れてなかったので詳細は把握していませんが、そもそも9記事の時点で全然見られてなかったと思います(´・ω・`)
良くて1日あたり2桁レベルだったんじゃないかな…。

独自性のあるコンテンツを入れることが最も大事な気がする

正直ここかなーって思います。

審査時のブログの状況を書いていきますね。

内容やカテゴリ、文字数はどうだったのか

取り敢えず自分で書いた、はてなブログのカスタマイズ用コードやテーマについて記事にしました。
なので、カテゴリはほぼ1つに統一されていましたね。

文字数は全然多くないです。9記事どれも1000以上はあったと思うけど、間違っても1万文字以上とかは書いてないです。普通に1000文字台の記事もありました。

画像などの素材はどうだったのか

画像は自分で作ったもの・自分で撮影した写真だけを使用するようにしました。

ブログデザインはどうだったのか

ブログのデザインも自分で作って、全体の雰囲気を統一させておきましたー。
これは今のデザインとあんまり変わらずです。

オリジナリティを持たせてみよう

結論として、他の人と絶対かぶることのない内容だったのが良かったのかなーって思ってます。

なのでコンテンツの質っぽいところで引っかかっている場合は、自分で写真を撮って入れてみたり、他の人が書いていない専門的なことを書き足してみたり、ちょこっと記事にオリジナリティを持たせてみると良いような気がしています。

そんなところですね。

おわりに

以上、アドセンス審査のコツについてでした。

冒頭に書いた通り審査したのがこのブログだったので、2017年の6記事は審査に出したときのものです。整理しちゃって全部は残ってないんですが、このレベルで9記事しかなくてもちょっとオリジナル要素持たせれば1発合格できるのか…とか、そんな自信につながれば嬉しいです_(:3」 ∠)_

ではでは('ω')ノシ