ココナラでイラストアイコンを依頼したので使い方を説明・描き手目線付

ココナラでイラストを描いていただきましたー!

f:id:cherry-bon2:20190916015527j:plain

匿名かつ安価でとっても簡単にオリジナルのイラストが依頼出来ましたので、そんなココナラの使い方を解説していきます。

ちなみに昔、似たようなサービスでイラストレーターしていました。
ですので、出品者目線からも「こんな風に書かれていると助かるよ!」って言うのも合わせて書かせていただいてます。

(そこそこ参考になるんじゃないかな?と思います。)

このアイコン画像を描いていただきました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ココナラ(coconala)ってどんなサービスなの?

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。くわしくみる

f:id:cherry-bon2:20190916005953j:plain

イラストはもちろん、プログラミングや占い・ライティング・法律の相談など、とにかく様々な分野のスキルを売買することができます。

匿名でもOKかつ比較的安価な出品者さまが多いのも魅力ですね。
このアイコンも全身イラストで2,000円でした(安すぎる…!)。

今回はそんなココナラでイラストを描いてもらったので、その手順のご紹介です。

ココナラで依頼を開始するまでの流れ

会員登録する

最初に会員登録しちゃいましょう。
サクッと登録できます。

イラストレータさんを探す

次に、好みのイラストレーターさんを探しましょう!

SNSやブログのプロフィール画像のアイコンなら、ページ上部の「サービスを探す」→「イラスト・似顔絵・漫画」→「アイコン作成」でいい感じに絞れると思います。

f:id:cherry-bon2:20190916003127j:plain

右側にイラストレーターさんの一覧が表示されます。
気になる人がいたらクリックしてみましょう。

価格や条件を確認する

出品者さまによって、価格や条件は異なります。

以下のように、商用や2次利用などの際に追加料金が発生する場合もありますので、購入前によく確認してみてください。

f:id:cherry-bon2:20190916004306j:plain

商品を購入、もしくは相談する

特に問題がなければ購入してOKですが、オプション料金など不安な要素がある場合は購入前に相談しておくと安心です。

f:id:cherry-bon2:20190916010917j:plain

支払い方法については、クレジットカードやスマホのキャリア決済・銀行振り込み・電子マネーなど一通り揃っていますので困らないと思います。

ココナラでどんな風にイラストレーターさんへ依頼するの?

まずは、分かりやすいように私が購入者として発注した際の内容です。

実際のイラスト依頼文(見本)

はじめまして、〇〇と申します。
とても可愛いイラストでしたのでぜひアイコンを描いていただきたいと思い購入しました。
お願いしたい内容につきましては以下の通り、オリジナルのイラストとなります。

<性別・年代>
女・20代

<髪の色・目の色・表情>
髪型:前下がりボブ・やや内巻き(前髪あり)
髪色:アッシュグレーブラウン
肌の色・表情:サンプル画像の〇〇がイメージに近いです。
瞳の色:こちらもサンプル画像の〇〇、ブルーグレーっぽい色合いでお願いしたいです。

<服装>
添付画像を参考にしてください(アレンジしていただいてOKです)。
頭にシルクハットかリボンやヘアバンドなどの髪飾りを描写していただけると嬉しいです。

<背景の色・形>
ピンクまたはアイスブルー

<その他>
ポーズや小物など上記で触れていない部分に関しましては出品者さまにお任せいたします。

追加料金が発生しそうな項目などありましたらご連絡いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

描き手目線で気にして欲しい情報

それでは、ここからスムーズに取引を進行させるためのポイントです。

出品者さまによっては、記載内容がテンプレート化されていて最初に指示される場合もあります。
無い場合は一先ず「年代・性別・表情・髪型・色」の指定をしましょう!

年代は頭身などの描き分けのためですね(性別も)。

表情については「笑顔」と言っても両目を細めた笑顔・ウインク・微笑み・大笑いなどいろんな状況が考えられるため、少し細かめに指示があるとイメージしやすいです。
口を閉じ、両目は開けた状態の笑顔、とか。

これはギターとかの小物もそうですね。エレキやアコギ、ストラトやテレキャスなど希望がある場合は相手にわかりやすく詳細を伝えること、です。

色も似たような感じで、薄いピンクや濃いピンクの違いがあります。
こだわりがある場合は意識して書きましょう。

髪型は、前髪の有無が記載されておらず気になることが多かったので、有無をしっかりと!

あと、今回は全身でしたのでお洋服の指定も必要になりました。
これはジャージとか着物とかざっくりとしたイメージでOKなんですが、あまり聞き慣れない専門用語だと上手く伝わらないことがありますので気をつけましょう。

例えばクラロリと言われてクラシカルロリィタを連想できる人がどれだけ居るか…と言うことです。誰にでも伝わる内容であることを心がけましょう!

ちなみに、ココナラは画像の添付が出来ます。
上記のサンプル文章でも、上手く伝えるのが難しい箇所は見本画像を指定したり、画像を添付したりしています(便利!)。

あとは全体の色調整に役立つのでイメージカラーの指定があるのも嬉しいかなぁ、と。

また、特に希望がない部分は「お任せ」にしちゃって良いと思います。
お任せにされて描き手として困ったことはありません。

色々描きましたが、わからない部分があれば返信してくれると思います。
なので気楽に書いて大丈夫です!


アニメや漫画・ゲームなどのキャラクターは著作権に抵触しますので出品者がOKしていてもダメです。
これは、ココナラの公式サイトでも明記されていますので守りましょう。

ココナラで依頼後〜イラストが納品されるまでの流れ

無事依頼が終わりましたら、出品者様の完成を待ちましょう。
(出品者によっては完成前のラフを送ってくれる場合もあります。)

完成品の納品後は、問題がなければ「問題ありません」とトークルームにて出品者さまへ伝えます。
これを確認した出品者さまが案件をクローズすることで終了となります。

任意ですが、「感想・評価」も投稿してあげると喜ばれると思います!

ココナラで完成したイラスト

参考までに、描いていただいた画像はこちらですー。
本当はイラストレーターさんのお名前も紹介したいのですが休止中みたいなのでスミマセン(´・ω・`)

オリジナルアイコン

実は結構前にSNSで使おうかなーと思って描いていただいたのですが、私がSNS苦手だったこともあり全然出番がなくて…。

そんなこんなで長い間フォルダの中で温めていたのでこのブログで使用することにしました!
とても気に入っているのでどんどん使用していきたいと思います(´ω`*)



ココナラではイラストの他にも、様々な分野のサービスが提供されています。
気になった方は覗いてみてくださいね!