はてなブログでwwwがないとページが見つからない問題を転送で解決する方法

f:id:cherry-bon2:20170709121126p:plain

はてなブログで「www」のサブドメインが無くてもアクセスできるようにする方法を説明するよ!


ムームードメイン・ロリポップのレンタルサーバーを利用する方法となります。

wwwが無くても参照できるようにする理由

事の発端は、先日このブログをスマホで開こうとしたら「サーバが見つかりません」の表示が…。

f:id:cherry-bon2:20190831201907p:plain

(´・ω・`)?

実はこれ、サブドメインの「www」を付けていなかったのが原因でした。

はてなブログでは、www.example.comのように冒頭にサブドメインを設定する必要があります。

そう言えば、はてなブログってサブドメイン設定しないと駄目なんでしたっけ…。


わかりやすく説明すると、
https://www.yume-kawa.com/
↑のアドレスでははてなブログにアクセスできるけど、
https://yume-kawa.com/
↑のアドレスではアクセスできないんです。
※当サイトはどちらもアクセスできるように設定しましたので、上記どちらのリンクもアクセスできます。

この件については、はてブさん自体がそう言う仕様なので、そのままでも特に問題ないです。

じゃあ何で設定するの?って話ですが、簡単に説明すると以下のような感じですかね。

ちょっとだけアクセスに影響しそうだから

割と「www」のサブドメインってあってもなくても同じアドレスにたどり着くイメージがありませんか?(もちろん意図的に分けて、違うサイトに飛ばす場合もあります)

自分みたいにwwwなしでアクセスしてくる人も居るかもしれないしなーと考えると、何だかアクセスの機会を失ってる気がするのでちょっとだけモヤモヤしますね。

アドセンス登録ではサブドメイン無しでのアクセスが求められるから

アドセンス登録する場合、サブドメインなしでアクセス出来ることが求められます。

はてブでは何も設定していない状態でサブドメインを抜くと「サーバが見つかりません」の表示になってしまうので、確認される以前に審査から落とされてしまいます…。


で、割と困ってる方いるんじゃないかなーと思ったので、自分のブログでリダイレクト設定したらどちらからでもアクセス出来るのか、実際に確認してみました。

冒頭に書いた通り、ムームードメインロリポップ!のレンタルサーバーで行う方法ですよー。

そんな感じで、今回はこの設定方法をご紹介します。

ちょっと手順が長いですが、最後までお付き合いいただければ幸いです!

レンタルサーバーを準備する

おそらくここまで見ている方は、既にムームードメインで独自ドメインを取得して、はてブにも設定済みの方だと思いますのでその辺は省略しますね。


ムームードメインさんで取得した独自ドメインをはてなブログに設定する方法が知りたい方は、以下のページに書いてありますので参照してみてください。

www.yume-kawa.com

ロリポップ!さんでレンタルサーバー契約されていない方は契約が必要です。
一番安い月額100円(初期費用に1,500円掛かりますので注意)のエコノミープランでも大丈夫です。

お試し期間が10日間あるので、とりあえずその間に上手く出来るか試してみましょう!

ちなみに自分はWordPressも導入出来るライトプランで契約しています。

独自ドメインをロリポップに紐付ける

ユーザー専用ページにログイン後「サーバーの管理・設定」→「独自ドメイン設定」へ移動します。

移動先の右側に「独自ドメイン設定」ボタンが出てくると思うのでクリック。
そうすると、以下の画面が出てきます。

f:id:cherry-bon2:20190831224708p:plain

設定する独自ドメインの入力欄に「wwwが入っていない独自ドメイン」を入力してください。
入力が終わったら「独自ドメインをチェックする」ボタンをクリックします。

たぶんクリック後、下にネームサーバー認証とか出てくると思うんですが、ここは無視して「あとで認証する」ボタンをクリックしてOKです。

ムームーDNSのセットアップ情報を確認する

今度はムームードメイン側にログインしてください。

左メニューの「ムームーDNS」をクリックすると「ムームーDNSのセットアップ情報変更」が出てきますので、該当ドメインの「変更」ボタンをクリックしてください。

以下の画面が出てきます。

f:id:cherry-bon2:20190831225538p:plain

wwwなしのドメインが「種別→ホームページ、サービス→ロリポップ!」、wwありのドメインが「種別→ホームページ、サービス→利用しない」になっていることを確認します。

なっていない場合は上記の通り設定してくださいね。

独自SSLを設定する

次に、独自SSLを設定します。
「セキュリティ」→「独自SSL証明書導入」です。

画像の右下、赤枠で囲ったところに「独自SSL(無料)を導入する」ってボタンがあるので、横にあるチェックボックスを打ってからクリックしてください。
(見本画像は設定した後なのでチェックボックスが出て無いです^^;)

f:id:cherry-bon2:20190831214514p:plain

はてなブログでHTTPS化している場合の話なんですが、ssl対応サーバーじゃないと動かないのです。
あ、無料のSSLで問題無いですよー。

.htaccessファイルにリダイレクト設定を書き込む

ロリポップユーザー専用ページからロリポップ!FTPページを開く

今度は「サーバーの管理・設定」→「ロリポップ!FTP」を選択します。

f:id:cherry-bon2:20190831212532p:plain

ロリポップ!FTPページで新規ファイルを作成する

独自ドメイン対象ディレクトリ上で「新規ファイル作成」ボタンをクリックします。

f:id:cherry-bon2:20190831212549p:plain

.htaccessファイルを作成する

ファイル名「.htaccess」、現在の属性「604」、テキストエリアには以下のコードを書き込みます。
※.htaccessファイルの属性(パーミッション)はロリポップ公式で604と推奨されています。

f:id:cherry-bon2:20190831211112p:plain

以下コードの「yume-kawa.com」の部分を、あなたのアドレスに置き換えて使ってください。

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^yume-kawa.com 
RewriteRule ^(.*) https://www.yume-kawa.com/$1 [R=301,L]
</IfModule>

記述したコードの最後には、念のため改行を入れておくと安心です。
※改行が無いと、設定が有効にならない場合があるためです。

あとHTTPS配信が無効の人はhttpsじゃなくてhttpにしてください!

書き終えたら「保存する」ボタンをクリックしてくださいね。

これで5〜10分くらい時間置いてみたら反映されてると思います!
お疲れさまでしたー!

おわりに

簡単に解説したかったんですけど、意外と書くの大変でした…_(:3」 ∠)_

こんな感じで設定できるので、お困りの方は試してみてねー。