アドセンス広告を自分でクリックした場合の対処法と予防策を解説するよ!

グーグルアドセンスの規約では「自分のサイトのアドセンスをクリックすること」を禁止しています。

f:id:cherry-bon2:20190916213624j:plain

でも間違ってクリックしそうになるんですよね…。

そこで、今回は自分のサイトのアドセンス広告をクリック出来ないようにする方法をご紹介します。
Google Publisher Toolbarの使い方になりますので、お困りの方は参考にしてくださいね。

合わせて間違ってクリックしてしまった場合の対処法も掲載しています。

アドセンス広告を自己クリックするとどうなるの?

Googleではアドセンス広告の自己クリックを禁止しています。
当たり前ですが、自分や知人に頼んでクリックさせるのは不正行為ですよね。

Googleではこの点においてかなり厳しく監視を行っていまして、最悪の場合アカウントの停止処分になってしまいます。

停止処分を受けてしまった場合、アカウントの再取得は非常に厳しいようですので気をつけたいところですね。

ミスクリック防止にGoogle Publisher Toolbarを導入しよう

そこで自己クリックを防止するために、Google公式が公開している「Google Publisher Toolbar」と言うGoogle Chromeの拡張機能(無料)を使います。

簡単に自己クリックを防止し、自分の広告表示回数を除外できるようになりますよ!

それではここからGoogle Publisher Toolbarの使い方を説明していきます。


Google Publisher Toolbarを使うにはGoogle Chrome(ブラウザ)が必要です。
使っていない方はGoogle Cromeの公式ページからダウンロードしましょう。

Google Publisher Toolbarをインストール

まずはGoogle Publisher Toolbarをインストールしましょう。
Google Chromeを起動したら、Google Publisher Toolbarのインストールページへアクセスします。

開いたら「Chromeに追加」ボタンを押してインストールを進めてくださいね。

f:id:cherry-bon2:20190916222448j:plain

このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください。とインストールの最後に出てきてしまった場合

何やらインストールの最後に「このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください。」と表示されてしまう場合があるようです。

これは正常処理されなかったエラー画面のようです。
この意味不明なコードを使う場面はありません。

この場合、画面を更新することで正常完了するようです(しました)。

f:id:cherry-bon2:20190916230043j:plain

Google AdSense(アドセンス)の有効化

インストールが完了するとブラウザ右上に以下のようなポップアップが表示されますので(出ない場合は右上のアイコンをクリック)、Google AdSenseの「有効にする」ボタンをクリックしてください。

f:id:cherry-bon2:20190916225438j:plain

広告オーバーレイをオンにする

次に自分のサイトを開いた状態で、赤丸で囲んだ右上にあるGoogle Publisher Toolbarマークをクリックします。

下の方に広告のオーバーレイという項目がありますので「ON」にしてください。


OFFは自分で広告がクリックできてしまう状態です。

f:id:cherry-bon2:20190916232448j:plain

ONに出来たら歯車マークをクリックして「サイト」を選択します。

自分のサイトのURLが「広告オーバーレイの表示を許可したサイト」に登録されているか確認してくださいね。

f:id:cherry-bon2:20190916232923j:plain

自分のサイトでアドセンス広告を確認する

それではクリックできないようになったか確認してみましょう!

自分のサイトを開いてみてください。
アドセンス広告に薄い緑色が掛かっていたら成功です!

f:id:cherry-bon2:20190916233257j:plain

これで設定は完了です。
緑色の広告はクリックしても大丈夫ですよー。

Google Publisher Toolbarで出来ること

自分で広告をクリックしたり表示してもカウントされなくなる

アドセンス広告のPV数から自分の表示回数が除外されるようになります。
また、広告をクリックしても自己カウントとならないので、ミスクリックの防止になります。

広告の情報が見られるようになります

オーバーレイの掛かった広告をクリックすると、その広告の情報が見られるようになっています!

f:id:cherry-bon2:20190916234422j:plain

この画面のリンク先URL等はクリックしても自己クリックになりませんのでご安心を。

アドセンス広告を自分でクリックしてしまった場合の対処法

それでも間違って自分でクリックしてしまうことはありますよね。

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処
サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。
引用:アカウントを適正に運営する - AdSense ヘルプ

上記の引用から1回の間違いなら特に何もしなくて良いと思われますが、数回押してしまった際は危険かもしれません。

そんなときは「無効なクリックの連絡フォーム」があります。

何度もクリックしてしまった場合は、こちらからちゃんと報告しておきましょう。

おわりに

いかがでしたか。
このページで紹介した予防策と対処法を覚えておけばいざと言う場合も安心です。

Google Publisher Toolbarは意外と便利な拡張機能ですので、まだ導入してない方は是非試してみてくださいね!